飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

Performance Expertが欲しい!

DB2のパフォーマンスツールの導入を任されたので、ここんとこいくつかの製品を検討している。
そんななか、DB2 Toolsの一つとして、Performance Expertというのを見つけた。ひと目見て「これだ!」と思ったので、先日営業さんに来て頂いて、説明を伺った。
過去にさかのぼってのモニタリングとレポーティング機能の充実ぶり、そしてIBM純正の安心感。レポーティングの充実したツールは他にもあるが、このモニタリング機能はちょっと凄いよ。他にあるかな、ここまでやってくれるの?聞けば聞くほどに欲しくなってきた。DBAだったらみんな分かってくれるんじゃないかなあ?
ただ、いかんせん、高いんだこれが。今のウチのシステムだと、もの凄い値段になる模様。見積もりが楽しみでもあり、怖くもある。上司と財務が首を縦に振ってくれる値段で出してくれますように。