飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

叙々苑 東京オペラシティ53

夕方には体調も復活したので、同僚の誘いに応じ、タクシーで初台は東京オペラシティビル53階の叙々苑に行く。
カップルばかりの店内で男二人の取り合わせはちと寂しいが、高所からの眺めは最高。店員さんの応対も礼儀正しく気持ちがいい。この同僚さんは10歳近くほども上だが、自分とはまったく違う経験から来る話も面白く、一緒にいて楽しい。
たっぷり食ったつもりだが一人8,000円ちょっとで済んだ。昨日の今日ということもあって、あまり呑まなかったからかな。
最後は新宿まで腹ごなしに歩いて、握手して別れる。楽しかったなぁ。


半年前、外資に転職すると決めたときには、もうこういう日本的な呑みは無くなるもんだと思っていた。あにはからんや、気づけば頻度は減ったとは言え、相変わらずの呑んだくれぶり。こういう「無駄な」交流の時間を生きる糧とする自分としては、本当に周囲に恵まれてるなぁと感謝しきり。