飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

北壁の死闘 読了

北壁の死闘 (創元ノヴェルズ)

北壁の死闘 (創元ノヴェルズ)

「これを勧めて面白いと言わなかった人はいなかった」みたいな内容の手書きポップに煽られて、何の予備知識も無しに購入した一冊。
参った。半ばまでは感情の動きに共感できずにややしらけ気味のところもあったのだが、後半、登攀の迫真性と怒涛の展開にもうやられっぱなし。第一印象は全部取り消しだ。これ、すっげー面白い。第一級エンターテイメント。電車で読んでて、興奮のあまり、不覚にもウルウルしてしまったよ。

山岳モノはこれ以外には「神々の山嶺」しか読んだことがないのが、どちらも当たりだったなぁ。他にも山岳モノで面白いのがあったら、誰か教えて。