飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

テレコン

今日はオフショア開発をお願いしているインド在住の技術者とTelephone Conference。前回と違って通訳無し、しかも相手は独特のインド的英語を凄まじいスピードで話すもんだから、正確に理解できたのは8割程度。にもかかわらずその後の作業を連携してできるのだから、コミュニケーションとは不思議なものだ。


その後彼から、「ツールが自動生成したSQLが遅いんだよー。レビューしてくれー」とメールがあった。インデックスを使えば速くなりそうなSQLだったので、「RUNSTATSやってみた?」と返信したらその後、「凄く速くなったよ!」と電話口で興奮気味に話してくれた。
ただしあまりに興奮気味だったので、結局何をしたら速くなったのか聞き取れなかった。