飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

今日の購入漫画

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

文句無しに面白い。同じ作者による「あずまんが大王」も好きだが、最近はこっちの方が好きかな。この人の作品の凄いところは、巻を重ねてもまったくクオリティが落ちないことだ。4巻目のこれもしかり。
大人が思うところの「無邪気」「素直」「子供らしい元気さ」をそのままキャラにすると、よつばになるのだろうなぁ。子供を主人公にしたものだから、思いっきりボケられる。周りの大人たちもあまりそれに振り回されずに、一緒にボケてあげる。そこには守られるべき存在への温かいまなざしがある。それがこの漫画の心地よさの一つなんだと思う。