飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

LPARでのダイナミックコンフィギュレーション

昨晩は、LPARに泣かされた。
HMCのGUI画面から、あるパーティション上のAIX5.2にダイナミックにメモリを追加してたんだけれども、これを繰り返しているうちに、ある時点からエラーで一切の追加を受け付けなくなってしまったのだ。今自宅なので正確なメッセージは手元にないが、「There are no dynamically reconfigurable LMBs available」だったかな。
つーか俺の知識レベルではLMBって何よ!?って感じだったんだけど、しかしこれもHMCリモートコマンド rsthwres をそのパーティションないしはサーバーに対して投入してやることで出なくなり、結果において目的を達成できた。
うーん。徹夜になっちゃったけど、勉強になったなぁ。