飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

ばさらか

久しぶりに、池袋ひかり町ラーメン名作座に行く。日曜の夕方のこのあたりは異常なほどの人出だ。しかしラーメン街そのものは、妙にひっそりと寂しげに見えた。
今日は「ばさらか」という店に入る。客はカウンターに4人、テーブルに4人ほど。ほぼいっぱい。俺はカウンターに座ったのだが、なぜか出て行くときは俺一人になってしまった。
それはともかく、頼んだのは限定メニュー「辛ネギ味噌とんこつ」1000円。麺の硬さを尋ねられたので、迷わず硬めをオーダー。
出てきたラーメンには、ノリ、チャーシュー、白髪ネギ、メンマ、青ネギ、コチュジャンなど、とカラフル。麺は細め。味噌は非常にオーソドックスな味。
最初の一口の印象では、麺と味噌とがあまり絡んできていないのではないか、と思われた。が、コチュジャンを溶かし込んで、白ネギと一緒に麺をすすると、これがうまい。ネギとコチュジャンが、ポイントのようだ。コチュジャンの味そのものがまた、よい。
結果的に、まずまずよかった。おとなしめの味というのか、レシピどおりに作りましたという味というか、冒険してる感じがしなかったのが残念だけど、普通にうまい。ただ、値段はマイナス。1000円はやはり、高いよ。