飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

今のスタンス

わがダイエットの現時点での基本項目を、記しておこう。

  1. 一日三食
    • 朝飯を抜かない。毎朝料理すんの、大変だけど。
  2. 夕食は早い時間に、軽めに
    • 帰りが遅くなるときは外食で済ませる。ただし、腹八分目。
  3. 夕食後は固形物を口にしない
    • 特に、20時以降は食わない。
  4. 有酸素運動の習慣を定着させる
    • ジョギングでもジムのバイクでも、会社の階段昇降でもなんでもいいから、とにかく定期的に身体を動かす習慣をつける。
  5. 無理しない
    • 10年後も同じように続けられないようなことはしない。だから断食とか、一日特定のものしか食わないとか、そういうのは論外。

まぁ一月足らずのこの日記を読み返すだけでも明らかなように、日によって上記項目を守れていないことは自覚している。
でも常勝しようとしたら、その維持自体が無理になる。それでは10年、続かない。緩めるところは緩め、引き締めるべきところは引き締める。自分を甘やかしているかどうかのライン判定を結局は自分自身が行っているところがフェアではないと言えばそれまでだが、しかし、まずは週に5勝2敗していればいいんじゃないか?
なんてね。後で読み返したら噴飯物かもしれないな。ま、そうなりませんように。