飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

南池袋大勝軒

英語レッスンの帰りに立ち寄る。
最初はラーメン山頭火に行こうと思ったんだが、待ち行列が店外まで伸びているのをみて、イヤになってやめた。ここ南池袋大勝軒もほぼ満席近い状態ではあったものの、すんなり入れそうだったので、ここにする。
頼んだのは、もりそば。蕨に住んでいた頃よく行った「殿様ラーメン秀吉」のつけめんとよく似ている。というか、同じ系統なのか。太めの麺は、それ自体は好みではないんだが、この独特の甘めの醤油味のたれとはよく合う。くせになる味だ。
ただ、なにしろ量が多い。周りは中盛とか頼んでいたが、よく食えるなぁ。
そういえば本家の大勝軒には、行こう行こうと思いつつ、未だ未経験のまま。今度こそ行ってみるか。