飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

Spotify on Macの初回起動が恐ろしく遅い問題の解決策

はじめに Spotifyを愛用して久しいのですが、これを自宅のMacで初回起動すると、聴けるようになるまで数分かかるのがストレスでした(iPhoneからの利用は今のところ、快適そのものなのですがね)。このMacでのSpotifyスローダウンについての解決策がSpotify…

ジョギング日和

夏が近づいていることを感じさせる一日でした。半年後のフルマラソンに備えて、1時間とちょっとのジョギングをしましたよ。会社支給のiPhoneをポーチに入れて走っているので、ときどき写真を撮りつつの、ゆるーい、ランです。若葉緑道 幕張の浜 こんなに気持…

エフェクターボードが来た

初めてギターを触って以来、30年以上。しかし実力は弾き始めたばかりの高校生にも劣るこのワタクシが、とうとう、エフェクターボードを買いましたぞ! あと、大変お安いパワーサプライもね。 つけてみた。 ・・・えーと、すみません。エフェクター、どうやっ…

田所商店 本店の肉ネギらーめん

日曜の夜、近所の田所商店 本店に初めて行ってみました。麺場 田所商店 本店ジャンル:ラーメン住所: 〒262-0031 千葉県千葉市花見川区武石町1-227-1 エリア: 幕張このお店を含むブログを見る | 幕張のラーメンをぐるなびで見る 夜20時半頃の入店で5組ほど…

その後のLes Paul Custom Antique White

かつてレスポールを買ったときの自分の記事を見つけた。未だにこれが僕の持っている唯一のエレキギターであり、さらに重要なことに、弾いたり止めたりを繰り返しているがために未だに初心者の域を脱していないのだが、今日驚いたのは、その色の変わりようだ…

ちばアクアラインマラソン2018申し込み

4月13日からエントリが始まった、ちばアクアラインマラソン 2018にエントリしてみました。chiba-aqualine-marathon.com 過去、マラソン大会には何度かエントリしたことがあるけれども、フルマラソンは2度だけ。そのときの記事はこちら。 荒川市民マラソン ホ…

ブロンコビリーのランチ

先日、マツコの出ている番組で紹介されていたブロンコビリー。ジョギングの途中で店舗を発見したので早速、行ってみました。ブロンコビリー 武石インター店ジャンル:ステーキ住所: 〒262-0031 千葉県千葉市花見川区武石町1-360-1 エリア: 幕張このお店を…

Raspberry PiのmicroSDバックアップとリストア for Mac

はじめに Raspberry Piであれこれ遊び始める前に、特に初期において、Raspberry Piの入ったmicroSDのイメージを自由にバックアップ・リストアする方法を確立しておくことは重要だ。 設定ミスでOSをぶっ壊しそうだし。microSDもいつ壊れるか分からないし。今…

Raspberry Pi Zero W スターターキット購入

秋葉原 千石電商で見かけた Raspeberry Pi Zero Wのスターターキットというのを、衝動買いした。 なにに使うためかって? そんなのわからないから、衝動買いって言うんだよ! ちなみにこれが、僕にとっては、初ラズパイだ。 キットについて さてこのキット、…

復活だなんて、いわないよ

おひさしぶり ここのアクセス履歴をたまーに覗くと、こんなネットの辺境に捨ておかれて久しいブログに、未だに毎日100以上の訪問があることに驚くわけですよ。ま、その多くは、検索結果かなんか辿って迷い込んでしまったんだろうけど。 そんな訪問者各位から…

db2diagをcronから呼ぶときの注意

何年かぶりにDB2のスクリプトを書いて、ハマった。 コマンドラインでdb2diagを呼ぶと問題なく動作するのに、cronから呼ぶと動作しないという問題だ。 昔の自分は確かに分かっていたのだが、すっかり忘れてた。同じことで悩む人がいないように、メモしておこ…

JavaScriptで指定タイムゾーンの時刻を得る

一瞬ハマったので、メモ。 JavaScriptのDateオブジェクトで、UTCともローカルとも違うタイムゾーンで現在時刻を表示させる方法。 まずは結論から先に。こうしたらいい。 var timezoneoffset = -9 // UTC-表示したいタイムゾーン(単位:hour)。JSTなら-9 var f…

どうやって絵を描くのだ@Mac

突然ですが、僕は遅れてやってきたマカーです。 昨年初めてiMacを買ってみた、Mac初心者です。 Windowsでずっと仕事してましたが(そして今もしてますが)、Windows憎さのあまりMacに転んで、その画面の美しさにもうクソWinには戻れねー、とか思ってる輩です…

iTunesで複数CDを一つのアルバムにまとめる方法

複数枚のCDからなるアルバムをiTunesに取り込むとき、どうしてます? もしあなたが、不本意にも、iTunesのアルバムをCD別に "タイトル [Disc 1]" とかネーミングしているのであれば、この記事はあなたのためのものです。 何を言っているのかというか、以下の…

最後にして最初のアイドル 読了

その熱量と勢いとに圧倒されて、荒唐無稽な結論も笑って許せてしまう、セカイ系なSF作品。 最後にして最初のアイドル 作者: 草野原々 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/11/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 第4回ハヤカワSF…

庭の花

Ricoh GRを買ったのが、去年8月(当時の記事)。 ここに来てまたそのハンディさと色合いの良さにますます惚れ込んで、ちょくちょく持ち歩くように。せっかく単焦点のレンズも一眼向けに買ったのだけど、そちらはほとんど出番なし。 最近は庭の花が美しいのに…

Netflix サービス開始

TV

Netflixの日本でのサービルが、昨日夜9時から開始。http://netflix.com/一ヶ月無料体験可能ということで、早速登録してみました。プランとしては3種類、月650円のベーシック、月950円のスタンダード、月1,450円のプレミアムがあります。プランの違いは、画質…

ダンジョン飯 2巻

そのクオリティの高さに度肝を抜かれた「ダンジョン飯」の2巻を読了。 ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス) 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2015/08/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (37件) を見る これが…

etc

暑さも少し和らぎ、風に秋の香りが感じられるようになってきました。そんななか、今朝、庭で咲いてた花。今年は昨年までと違って、ほぼ毎日鉢植えの植物に水をやっていたのですが、そしたら、伸びる伸びる。鉢からはみ出してさあ大変、ってなくらい。しかし…

Vim + PowerShell

コマンドライン主体のPowerShellと、CUI型のエディタの相性がいいのは当然のこと。 というわけで、こちら、vimとPowerShellでの設定についての覚書。 まず、Vimの入手。これは、KaoriYaさんからダウンロード。 Vim — KaoriYawww.kaoriya.net 32bitまたは64bi…

スクリプトの実行を許可する - PowerShell

PowerShellでスクリプティングするうえでやっておかないといけないのが、スクリプト実行の許可設定。(Windows Server 2012 R2ではやらなくてもいいらしいが) すべて以下の記事で言い尽くされているので、このリンクを貼ることをもってこの記事を了としても…

また星乃珈琲

実家から帰ってきて最初に向かったのが、星乃珈琲。 2回めの来店の今日は、「ふわふわスフレドリア」を注文。 ふんわりした表面にスプーンを突き立てるのにちょっと気後れしつつ、熱々のままいただく。要はこれ、スフレのオムレツですね。美味しい。ただ、全…

お墓参り

昔はやっていなかったのが、いつの間にか年中行事となりつつあるお墓参りのために、実家へ。計3箇所のお墓に親族でぞろぞろと向かい、掃除とお参りをして帰ってくるのが恒例です。 横須賀は、ともかく狭い道が多くて、車を停めるにも一苦労だったりします。…

PowerShell 4.0 インストール

これを書いている今、PowerShellの最新バージョンは4.0。(さらに新しい5.0はまだPreview版) そのPowerShell 4.0をインストールするには、何をしたらよいか。 以下のリンクを参照するとよい。 How to Install Windows PowerShell 4.0 - TechNet Articles - …

はてなブログProに申し込んだ。が・・・

はてなブログの有料プラン(はてなブログPro)を申し込んでしまったのですが、有料サービスの内容の実際のところを吟味するにつけ、早くも後悔が・・・ とりあえず、「はてなカウンターのカウンターを、はてなブログに貼り付けることが出来ない」って本当で…

メンタリスト - レッド・ジョンの正体

スーパー・ドラマTVでとうとう観てしまいましたよ、メンタリスト シーズン6 第8話、タイトルはずばり「レッド・ジョン」! 海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : メンタリストwww.superdramatv.com もちろんここではネタバレしませんが、ついに…

蓮子餅

家内のお友だちからのお土産で、蓮子餅というのを頂きました。まずはとても美しいパッケージに癒されます。冷やしすぎると固くなってしまうとのことで、一時間だけ冷蔵庫に入れて、ひとつ取り出したところ。きな粉だけでなく、ピンがついてるところが嬉しい…

移行完了

というわけで、はてなダイアリーから、はてなブログに移行しました。ブログを開設したあとは、インポート画面で3回クリックするだけの親切設計。かつての自己紹介のページが失われてしまった気はするけど、まあいいや。内容、古かったし。これからここ、はて…

はてなブログ

恥ずかしながらさきほど初めて、「はてなブログ」なるものの存在に気づきました。有料オプションが高かったりするけど、もうはてな側の開発主力は「はてなブログ」に移行している印象も受けるし、そちらはスマホとの連携もちゃんとしているようだし、移行も…

星乃珈琲

近くの星乃珈琲に、ランチで初めて行ってみました。昨日近くを車で通った時に家内が見つけて、ここに行ってみたいというもので。http://www.hoshinocoffee.com/ 日曜の午後という一番混雑しそうな時間の訪問、案の定の混みっぷりで駐車場も数分待つ必要があ…