読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲んだくれの記

方向音痴で熱しやすく冷めやすい、酒とラーメンの大好きなポンコツが綴る徒然の記。

db2diagをcronから呼ぶときの注意

何年かぶりにDB2のスクリプトを書いて、ハマった。 コマンドラインでdb2diagを呼ぶと問題なく動作するのに、cronから呼ぶと動作しないという問題だ。 昔の自分は確かに分かっていたのだが、すっかり忘れてた。同じことで悩む人がいないように、メモしておこ…

JavaScriptで指定タイムゾーンの時刻を得る

一瞬ハマったので、メモ。 JavaScriptのDateオブジェクトで、UTCともローカルとも違うタイムゾーンで現在時刻を表示させる方法。 まずは結論から先に。こうしたらいい。 var timezoneoffset = -9 // UTC-表示したいタイムゾーン(単位:hour)。JSTなら-9 var f…

どうやって絵を描くのだ@Mac

突然ですが、僕は遅れてやってきたマカーです。 昨年初めてiMacを買ってみた、Mac初心者です。 Windowsでずっと仕事してましたが(そして今もしてますが)、Windows憎さのあまりMacに転んで、その画面の美しさにもうクソWinには戻れねー、とか思ってる輩です…

iTunesで複数CDを一つのアルバムにまとめる方法

複数枚のCDからなるアルバムをiTunesに取り込むとき、どうしてます? もしあなたが、不本意にも、iTunesのアルバムをCD別に "タイトル [Disc 1]" とかネーミングしているのであれば、この記事はあなたのためのものです。 何を言っているのかというか、以下の…

最後にして最初のアイドル 読了

その熱量と勢いとに圧倒されて、荒唐無稽な結論も笑って許せてしまう、セカイ系なSF作品。 最後にして最初のアイドル 作者: 草野原々 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2016/11/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (2件) を見る 第4回ハヤカワSF…

庭の花

Ricoh GRを買ったのが、去年8月(当時の記事)。 ここに来てまたそのハンディさと色合いの良さにますます惚れ込んで、ちょくちょく持ち歩くように。せっかく単焦点のレンズも一眼向けに買ったのだけど、そちらはほとんど出番なし。 最近は庭の花が美しいのに…

Netflix サービス開始

TV

Netflixの日本でのサービルが、昨日夜9時から開始。http://netflix.com/一ヶ月無料体験可能ということで、早速登録してみました。プランとしては3種類、月650円のベーシック、月950円のスタンダード、月1,450円のプレミアムがあります。プランの違いは、画質…

ダンジョン飯 2巻

そのクオリティの高さに度肝を抜かれた「ダンジョン飯」の2巻を読了。 ダンジョン飯 2巻 (ビームコミックス) 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン 発売日: 2015/08/12 メディア: コミック この商品を含むブログ (37件) を見る これが…

etc

暑さも少し和らぎ、風に秋の香りが感じられるようになってきました。そんななか、今朝、庭で咲いてた花。今年は昨年までと違って、ほぼ毎日鉢植えの植物に水をやっていたのですが、そしたら、伸びる伸びる。鉢からはみ出してさあ大変、ってなくらい。しかし…

Vim + PowerShell

コマンドライン主体のPowerShellと、CUI型のエディタの相性がいいのは当然のこと。 というわけで、こちら、vimとPowerShellでの設定についての覚書。 まず、Vimの入手。これは、KaoriYaさんからダウンロード。 Vim — KaoriYawww.kaoriya.net 32bitまたは64bi…

スクリプトの実行を許可する - PowerShell

PowerShellでスクリプティングするうえでやっておかないといけないのが、スクリプト実行の許可設定。(Windows Server 2012 R2ではやらなくてもいいらしいが) すべて以下の記事で言い尽くされているので、このリンクを貼ることをもってこの記事を了としても…

また星乃珈琲

実家から帰ってきて最初に向かったのが、星乃珈琲。 2回めの来店の今日は、「ふわふわスフレドリア」を注文。 ふんわりした表面にスプーンを突き立てるのにちょっと気後れしつつ、熱々のままいただく。要はこれ、スフレのオムレツですね。美味しい。ただ、全…

お墓参り

昔はやっていなかったのが、いつの間にか年中行事となりつつあるお墓参りのために、実家へ。計3箇所のお墓に親族でぞろぞろと向かい、掃除とお参りをして帰ってくるのが恒例です。 横須賀は、ともかく狭い道が多くて、車を停めるにも一苦労だったりします。…

PowerShell 4.0 インストール

これを書いている今、PowerShellの最新バージョンは4.0。(さらに新しい5.0はまだPreview版) そのPowerShell 4.0をインストールするには、何をしたらよいか。 以下のリンクを参照するとよい。 How to Install Windows PowerShell 4.0 - TechNet Articles - …

はてなブログProに申し込んだ。が・・・

はてなブログの有料プラン(はてなブログPro)を申し込んでしまったのですが、有料サービスの内容の実際のところを吟味するにつけ、早くも後悔が・・・ とりあえず、「はてなカウンターのカウンターを、はてなブログに貼り付けることが出来ない」って本当で…

メンタリスト - レッド・ジョンの正体

スーパー・ドラマTVでとうとう観てしまいましたよ、メンタリスト シーズン6 第8話、タイトルはずばり「レッド・ジョン」! 海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV : メンタリストwww.superdramatv.com もちろんここではネタバレしませんが、ついに…

蓮子餅

家内のお友だちからのお土産で、蓮子餅というのを頂きました。まずはとても美しいパッケージに癒されます。冷やしすぎると固くなってしまうとのことで、一時間だけ冷蔵庫に入れて、ひとつ取り出したところ。きな粉だけでなく、ピンがついてるところが嬉しい…

移行完了

というわけで、はてなダイアリーから、はてなブログに移行しました。ブログを開設したあとは、インポート画面で3回クリックするだけの親切設計。かつての自己紹介のページが失われてしまった気はするけど、まあいいや。内容、古かったし。これからここ、はて…

はてなブログ

恥ずかしながらさきほど初めて、「はてなブログ」なるものの存在に気づきました。有料オプションが高かったりするけど、もうはてな側の開発主力は「はてなブログ」に移行している印象も受けるし、そちらはスマホとの連携もちゃんとしているようだし、移行も…

星乃珈琲

近くの星乃珈琲に、ランチで初めて行ってみました。昨日近くを車で通った時に家内が見つけて、ここに行ってみたいというもので。http://www.hoshinocoffee.com/ 日曜の午後という一番混雑しそうな時間の訪問、案の定の混みっぷりで駐車場も数分待つ必要があ…

RICOH GR

最近になって、写真に興味を覚えまして。GRというコンパクトカメラを、買ってしまいました。RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー ローパスフィルタレス 175740出版社/メーカー: リコー発売日: 2013/05/24メディア: Cameraこの商品を含むブログ …

リフォーム最終結果

先のエントリにも書いたとおり、2013年のリフォームには満足しているわけですが、その結果をここに記すことなく今に至ってしまったのがどうにも心残りなので、写真だけでも引っ張ってきてここに貼っておきます。 これが、2013年6月16日。リフォームに関する…

近況

etc

お久しぶり。 おそらく多くの方がそうであるように、FacebookやTwitterなどに自分事を記してしまうとそれだけで軽薄な承認欲求は満たされてしまって、しちめんどくさいブログへの投稿などはどうしても足が遠のいてしまうわけだ。 僕の場合も、リフォームの経…

リフォーム20日目

この日は、電気工事の方が下見にいらしただけで、進捗ほとんどなしでした。業者さんの日程があわなかったのかな。

リフォーム19日目

予定通り、壁紙祭りの日。キッチンカウンターの立ち上げにウィリアム・モリスの壁紙。 玄関とキッチンとの間のドアも付きました。未着色で、ガラスもまだ入ってませんが。完全にオーダーメイドです。 そして玄関には、Sandarsonの壁紙。

壁紙関税

Fedexから、先日イギリスから直輸入した壁紙の関税分の請求書が届きました。 その額、\1,200也。 十分に安いです。よかったー。今日コンビニで支払ってきます。 ただここ数日の円高を考えると、壁紙全体で、今ならさらに3,000円くらい安くなってたなぁ。ま、…

リフォーム18日目

キッチンの壁紙貼り付け完了! 白とブルーとの調和。IKEAのカップボードやモールディングとのマッチングがいい感じ。 まぁ、どちらかと言えば家内のセンスですが。 床の質感とのマッチングも、悪くないと思うんですよね。 昨日までは隙間の空いていたモール…

リフォーム17日目

壁紙の業者さんが入って、一気に進展が!!! 壁紙を貼る機械・・・のはず。 モールディングの欠落部分もすべて付きました! そしてキッチンの天井壁紙の貼り付けも完了。モールディングの隙間は、これから埋めてもらいます。 さらにここに写ってない、玄関…

リフォーム16日目

動き始めました。壁の隙間を埋め始めてます。

リフォーム15日目

今日も、あんまり進展なかったな〜 でも、取っ手はついたよ。モールディングはまだ中途半端のまま。

リフォーム14日目

この日は、あまり進展がなかったかな・・・。なぜか写真もピンボケ気味。

リフォーム13日目

カップボード、ほぼ完成です! しかし下の棚の取っ手は、まだ付いてません。 あと、上にもモールディングを付けてくれるとは、なかなかやるなと感心。しかし部材が足りなくなったのか、途中まで・・・

再免許申請手続きのお知らせ

ham

折りも折り、総務省(の委託機関)から「無線局免許の再免許申請手続きのお知らせ」が郵送されてきておりました。 なんだ、ちゃんと免許の有効期間が切れる前に、リマインドしてくれるのね・・・焦ることなかったな。

局免 再免許の申請 - 申請手数料の電子納付

ham

前回の続き。 てっきり数週間待たされるものと思いきや、受付翌営業日の28日には「申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付手続をお願いします」というメールが届きました。総務省、仕事速ぇ。 で、ようやく今日になって、メールにあるリンクか…

リフォーム12日目

今日のハイライトは、ほぼIKEAのカップボード組み立てのみ。来週に続く。 一生懸命マニュアルを参照しながら組み立ててくださってました。 僕がやっても、こんなにキレイにならない。まして、トップの板の加工なんか無理。大工さんにお願いしてよかった・・・…

リフォーム11日目

定点観測しているここからは、あまり変化が見えませんね。 キッチンの覆いが少し外れてきました。 キッチンの反対側。そう、IKEAのカップボードが組みあがりつつあるのです。 ガラスブロックも、ほぼ完成!

リフォーム10日目

はい。キッチンと換気扇、入りましたー。いよいよ、このキッチンのデザインのコンセプトが明確になってきました。 裏からの眺め。段ボールの中がどうなっているのかは未確認。 リビングと玄関の間のガラスブロック積みも進んでいます。さらにいつの間にか、…

リフォーム9日目

とにかくビックリした。一日で、キッチンとリビングすべてのフローリング貼りが完了しているなんて! 特にリビングなんざ、このとおり、退避した荷物でいっぱいなのに!職人さんたちのワザに頭が下がります。 キッチンカウンターの裏。フローリングになって…

リフォーム8日目

キッチンのカウンター、ほぼ出来ました。 こちらが、カウンターの裏側。ガス管・水道管、綺麗に加工されてます。なお、手前に突き出した水道管は、庭に水をやるときのホースへの給水用です。 さらに、IKEAに注文してあった購入したカップボードも届いており…

リフォーム7日目

今日のハイライトは、天井のモールディングかな。なかなかかわいらしく出来ているのでは。 玄関とリビングの間のガラスブロックも作り始めてくれています。 玄関収納の箱も組み立て中。ちょっと向こうに見えてますね。

局免 再免許の申請

ham

一週間前にユーザー登録した結果、ハガキで総務省 電波利用 電子申請・届出システムLiteの「ユーザID通知書」が送られてきました。 しかしなんすかね、このキャラ・・・? それはともかく早速、再免許の申請を以下のページから行ってみました。 総務省 電波…

リフォーム6日目

開始1週間経ちました。 キッチン立ち上がりのカウンター部分、床と壁の間の幅木、天井のモールディングを貼るあたりの補強、そしていつの間にか出来ていた玄関のフローリング、などが今日の進捗かな。順調に見えます。 絨毯からフローリングへ変更予定のリビ…

壁紙到着

Sandersonの壁紙が届きました。 妻が是非玄関にこれを貼りたい、と切望していたので直接、以下のUKのサイトで注文して取り寄せました。 Cosham Decor 絵柄は、以下のリンクで見られるとおり。 Finches DOPWFI101 今のように円安になる前だったらもっともっと…

リフォーム5日目

ここからみるキッチンは、さほど変わってないですね。 写真に写ってない玄関の方の床にベニアが入ったり、キッチンと玄関との間の枠が新しくなったりしてました。

リフォーム4日目

さてさて、来ましたよ。珍妙なものが。 これ、アイランド型のキッチンのこちら側になるカウンターの枠なんです。 今回なんども途中で計画変更をした最大の理由が、キッチンを壁側にするか、アイランド型にするか迷いに迷ったためでした。 従来通り壁側にする…

リフォーム3日目

キッチンの壁や床にベニアが入りました。壁にベニアを入れると少し(4cmほど)キッチンが狭くなるのですが、元がコンクリ造りで簡単に穴あけすることもできないもので、カップボードを壁に取り付けてもらうためには一度こういうのを入れておく必要があるの(…

リフォーム2日目

床が徐々に出来上がってきました。ガス管工事も完了。換気口も、付け替えられてますね。電気工事も明日には完了する予定。 何より感心するのが、一日の終わりには非常に綺麗に片づけていってくれていることです。こうしたちょっとしたことが、印象としては大…

リフォーム開始!

一年近く計画を練ってきた(というより、想定外の出来事により数か月中断していた)リフォーム、ようやく今日から開始です! 今回は、玄関・キッチン・リビングが対象。特に気合いの入っているのがキッチン。納得行くまで、いったい何度計画変更をしたことか…

Kindleへ自前のドキュメントを送る

Kindleを使っていると(それが専用端末であろうと、iPhone/iPad/Androidであろうと)、PC内の手持ちのファイル、特にPDFをこの中に放り込みたくなるのは、当然の心理。特に自炊する方はなおさらでございましょう。 僕は自炊はしないので、O'Reillyで買った書…

局免

ham

え?局免の有効期間、今年の12月までだったの? 普段全く使わない平成で書かれてるもんだから、免許状見ても気付かなかったよ!!! まったく電波出してないけど、更新するかな・・・と調べてみたら、いまや再免許申請はオンラインで出来る時代のようで。な…